利尻昆布シャンプー&コンディショナーで髪の傷みをリセットしたい!

海藻が髪にいいっていうのは、昔からいわれていることですよね。髪が薄くなってきたり、傷みがひどかったりすると「ワカメ食べなさい」とか「昆布がいいよ」とか、いわゆる民間伝承として広くいわれてます。

だから、この“利尻昆布シャンプー”と“利尻昆布コンディショナー”というネーミングにもとくに驚くことはなくて、「ああ、髪に良さそうだな」ってすんなり受け入れることができちゃいましたね(笑)

最近髪の傷みが気になってます

昨秋10月くらいからずっと忙しくって、髪の手入れもまったくできてなくて、トリートメントなんて一度もできず、美容院へ行く暇もなく、気がつけばすっかり髪が傷んでまとまりも悪くなっちゃってました。こうなると3〜4才は老けて見えちゃうんですよね。いやだなあ。。。

これは一度しっかり髪の状態をリセットしてやらなくては!

そう思ったわたし、この際ちょっと贅沢かもしれないけど、利尻昆布シャンプー&コンディショナーで徹底的に髪をケアしてやることに決めたんです。

どーんと届きましたよ!

お値段は思い切りが必要

わたしが購入したのは、ヘアケアお徳用2点セット11,800円です。シャンプーとコンディショナーの徳用ボトルで、内容量はそれぞれ600mlです。

もちろん、迷いましたよ〜!だって、高いもん!普段使っているシャンプー&コンディショナーの価格とは桁が違いますから。でも、今の自分の髪の傷み具合を考えたら、これくらいの闘士は必要かなって。だって、美容院でヘアエステを繰り返すことを考えればずっと安いですからね。それに、クチコミ情報を調べてみるとかなり高評価が寄せられていたし、これは試してみてもいいんじゃないかなあ、と思って。

届いた箱を開けると、こんなふうに商品サンプルもついていました。ちょっとしたことだけど、得した気分になりますね。

さっそく使ってみた

せっかく買ったシャンプー&コンディショナー。飾っておいたってしょうがない(笑)まずは使ってみなくては!というわけで、さっそくこの利尻昆布シャンプー&コンディショナーで髪を洗ってみましたよ。

シャンプーは透き通った液体で、とても爽やかなハーブ系の香りがします。わたしはこの香りがすごく好き!わざとらしくなくて、すごく気持ちのいい香りです。

わりと鼻が利く方でニオイにうるさいわたしにとっては、シャンプーでも洗濯の柔軟剤でも、本当に「好き」といえる香りって滅多にないんですけど、これはすごく好き。ホント珍しくそう言い切れる香りです。もちろん香りだって人によって好みはそれぞれなので、あくまでわたしにとっての話ですけど。

実際に洗い始めてまたびっくり!海藻由来のとろみなのかなあ、やはり普通のシャンプーよりはちょっと、とろっとした感じがするんですが、そのせいかどうか、泡立ちがとてもよくて、さらにきめ細か!これはちょっと感動ものでした。そして、シャンプーなのに、まだコンディショナーを使っているわけじゃないのに、髪がまとまっていくんです。

シャワーで泡を流す段階になるとそれはさらにはっきりわかります。お湯の流れに乗るようにして、髪がまとまっていくんですよ!すごいです。

コンディショナーも感動もの

洗い流してしまうのが残念なくらい髪の状態が明らかに変わるシャンプーを洗い流し、お次はコンディショナーです。シャンプーであれほど感動したのだから、コンディショナーはどうだろう?シャンプーほどの感動は感じられないんじゃないか。そんなkぽとを考えつつ、コンディショナーを掌にとります。こちらは真っ白な、いかにもコンディショナーっぽい液体です。

この写真ではけっこう多めにとってますが、実際に使ってみたら、わたしの髪の量ならこの半分でも十分かも!なので、内容量のわりにはたぶん長持ちするはずです。これ、重要なポイントですよ!量は少なめでも十分です。

このコンディショナーも、髪に塗布していくと同時に髪がしっとりとまとまります。これって、使ってみないとわからないだろうなあ。とにかく、指に引っかかるとか、あちこちに髪が跳ねるとか、そういうのが皆無です。こんなに違うものなんだ!ってうれしい驚き。

ビフォー&アフターです

まず、利尻昆布シャンプー&コンディショナーを使う前の髪の状態を見てもらいます。

髪が傷んで広がっているのがわかるでしょうか。毛の流れもばらばら。あちこち好きな方を向いてしまっています。こうなると頭が大きく見えてイヤなんですよね。

続いてこちらがアフター。利尻昆布シャンプー&コンディショナー使用後です。違いは一目瞭然ですよね。使う前は、そろそろ美容院に行って髪を揃えてもらわなくちゃと思ってましたが、この調子ならまだ行かなくても大丈夫そうです。

斜めの角度からも見てもらいましょう。これがビフォー。

そしてアフターです。もう言うまでもないですね!

 

次のページ洗ってみた〜娘のロングヘア編へ⇒

 


知らなかったでは済まされない!
髪と地肌の為に避けたい2大成分とは?

強い洗浄成分配合のシャンプーは髪を傷める?⇒○○系シャンプーを使用した髪の拡大写真

シャンプーも数あれど、ドラッグストアで売っているシャンプーよりも通販で売っているシャンプーの方が髪と肌にやさしい感じがするのは私だけでしょうか?私が気になっていた自然派Clubサスティの利尻シャンプー&コンディショナーを買ってみることにしました。このサイトでは髪と肌にやさしいと言われている利尻シャンプー&コンディショナーについて本当のところと使った感想を写真を使ってまとめています。髪のぱさつきが悩みの種の私。この前、お盆に帰省してきた従姉(いとこ)の髪を見てびっくり。私より年上なのに、なに、あの天使の輪!?思わずエクステかウィッグかって疑っちゃったわ。従姉(いとこ)も自慢の髪らしくて、ほめられて悪い気はしないのか、得意げに教えてくれたところによると、従姉(いとこ)も髪の乾燥や、フケ、頭皮のかゆみに悩んでいたそうで。

Copyright (C) 利尻シャンプー&トリートメント。私の無添加シャンプー率直な感想. All Rights Reserved.